しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

続★レモンゼリー

ふたたびレモンをしぼって……。 思いつきで、皮でカップを作ってみました。 どう考えても簡単な作業ですが、意外にめんどう…というか、自分が不器用でした…。指が「すっぱいよ~、すっぱいよ~」と訴えてくるし、きっともうやらないと思います…。 ゼリー液を…

レモンの旬は冬なのだ!★の、さわやかすっぱレモンゼリー

これは庭のレモン。 レモンの旬って夏っぽいですが、実がなるのは冬なのです。完熟前ですが既になりすぎなので間引き収穫。 ざっくり。 すっぱー(い香り)。まだまだ若い感じです。 ぎゅむぎゅむとしぼって。 寒天でゼリーにします。 はちみついっぱい入れ…

梅ジュースゼリーと秋の奈良散歩

これは梅ジュースで作った(いつもの)ゼリー。 これは、仙太郎の水羊羹。カテゴリー:ゼリーで可? みっちりしていて、とってもおいし。でも、夏限定。今はなんか別の子になっています。 これは(ひとつき前くらいの)秋の鹿。 よい天気だったのに、被写体…

大人になるとは同じメニューが続いて文句を言わないこと。の★ぶどうジュースゼリー

ジュースをいったん開栓してしまったら、消費しなければなりません。というわけで、ぶどうジュースのゼリーです。 おおう。失敗。 型から出すときに崩れてしまったので、急遽、下にクロスを敷いて、器量カバーをこころみました。……。 食べるときには、どうせ…

濃いので水で薄めたら少々薄まりすぎの★ぶどうジュースゼリー

本日はぶどうジュースのゼリーです。これで既にゼリーです。固体です。 ビフォーはこれです。 かなり濃い~感じがしたので(野生の勘)、寒天を煮溶かすときに、ナベにザブザブ水を入れたら、甘さとってもひかえめすぎる、とてもヘルシーすぎるゼリーになり…

開栓後はお早目に★シソシロップゼリー

市販の赤紫蘇のシロップを薄めて作るシソシロップゼリー。 まったく違いがわからない気がするけれど(↓)こちらはびほー(固まる前)。 ところで、こういうシロップはいつまでもつのでしょう。瓶のラベルには「開栓後はお早目にお飲みください」とあるし、ひ…

桜の葉は食べますか★水ようかん

水ようかんって、ぜ、ゼリー…? プロフェッショナルな水ようかんです。美しいですね。仙太郎のです。おいしいです。 ところで、こういう塩漬けの桜の葉は食べますか? わたしは食べます。大好きです。 トントンせん切りにして、青じそみたいにおにぎりに混ぜ…

ほんのりピンク☆シソシロップゼリー

本日も「もれなく」という感じの猛暑でしたね。 赤紫蘇シロップのゼリーです。色がキレイです。 ラブリーです♡ 一瞬で食べちゃうんですけどね。

暑いよゼリーだ☆和歌山レモンドリンクゼリー

暑い…、というか、熱いです。始まった途端に、ボルテージMAXといった感じで、今年の夏は大丈夫なのでしょうか。暑い…、暑い…、はあはあ…、ぜ、ぜ、ゼリー…、ぱたりっ。 というわけで、戸棚をゴソゴソしました。 あった。これだけあれば、ゼリーができる…。 …

前日から引き続き☆りんごミックスジュースゼリー

昨日とおんなじです。同じりんごミックスジュースです。少人数家庭なので、大き目のペットボトルを開けると、しばし続いてしまうのです。 というわけで変わり映えしないので、布を敷いてみました……。 ゆるめなのも、昨日に引き続き。 自分で作って、自分で食…

りんごミックスジュースゼリー☆仕事を断れない・・・

暑いです。 暑いときは、ゆるめの寒天のゼリーがさっぱりしておいしいです。 中身はコレです。 家で仕事をしていますが、仕事の依頼を断るのがヘタです。以前から知っている人だと情があって断りにくく、(誰かからの紹介で)初めて依頼される場合も断りにく…

人に歴史あり☆ところてん用寒天

市販の寒天(ところてん用)。 とんとん切って。 黒蜜をかけて食べる(ところてん用だけど)。 1枚目の写真でわかるように、けっこう黒いです。天草の色ですよね。で、思い出したのですが、わたし、子どもの頃は、寒天、苦手で食べられなかったんです…!(…

時間はなくともゼリーは食べる

仕事の海におぼれそうになっています。 でも、作ります。食べます。ブラックカラントのハーブティーです。コップが曇っているのは、曇りガラスだからではなく、冷蔵庫から出したとたんに蒸気がつくからです。暑い季節になりました……。

愛媛キウイミックスジュースゼリー☆問題先送り

今日の中身。 できあがり。 問題 あなたは末端フリーランスです。現在、複数の仕事が入り込んで、バタバタの状態にあります。そんなあなたに気がかりなことが1つあります。『6月(前月)の半ばに依頼する』と連絡を受けていたかなりボリュームのある仕事が…

缶夏みかんゼリー☆世論調査の電話は即切っちゃいます

ぱっかん。before。 after。 うまうま。 ここ数年、うちの固定電話に、世論調査の電話(コンピュータによるもの)がよくかかってきます。それ以前はほとんどなかった(たぶん10年スパンで1回くらい)なのに、この1、2年は、頻繁にかかってきます。最近…

ワイルドに行こう☆トマトジュースゼリー

こりないのか、それとも、ダメージを受けるのが好きなのか、いくたびも「うーん、いまひとつ……」という感想をいだきながら、なお、トマトジュースのゼリーを作るわたし……。今日も作った。 色はキレイなんだけれど、なんていうか、おやつ的な魅力には欠けるゼ…

まいにちいいかげん☆メープルシロップ入りゼリー

きょうは、メープルシロップ入りのゼリー。 「メープルシロップ入り」って、いったいなにか……というと、水(1cup)&メープルシロップ(大さじ1)のゼリー。もちろん、そんなヘンテコなレシピがあるわけではなく、いいかげん&てきとうmade。 いいかげんで…

初トライ☆アップル&ハニーブッシュティーゼリー

ハニーブッシュって、何かな……。 わからないけれど、とりあえず、ゼリーに。 “ハニー”ブッシュというだけあって、はちみつの香りがします。はちみつが入っているわけではなく、はちみつの香りのする植物らしいです。 世の中、知らないものが、まだまだいっぱ…

ドライみかんのせ☆みかんジュースゼリー

どん。 どん。 こんなのがあった。(家族が買っていた) どう……かな。 おしゃれなような、ちがうような。

梅の実入り☆梅酒ゼリー

あう。型抜きしっぱい。 店頭に梅酒用の青梅が並び(しばらくすると梅干し用の熟れた梅になり)、梅仕事まっさかりのこの時期、「梅雨」とはよくいったものだなーと思います。すばらしいネーミングセンス! ところで、梅酒の梅の実っておいしいですよね♡

雨音を聞きながら☆濃い抹茶ゼリー

本日は抹茶のゼリーです。ようやく、賞味期限(昨年11月)の切れた抹茶を消費し終わりました! ぱちぱち。やった。ハラショー。 空梅雨気味だと思っていましたが、今日は大雨。そして、うちは、なんと雨漏り……(涙)。現在の家に引っ越してくるまで、今どき…

たっぷりミルクの☆カフェオレゼリー

今日は、冷蔵庫に開封した牛乳があったので、牛乳入りのコーヒーゼリーを作りました。 牛乳は小中学校の給食でゴクゴク飲んでいましたが、いまは「牛乳」単体として飲むことは、ほぼありません。苦手というわけではないのですが、なんとなく飲まなくなりまし…

西日を浴びるシークヮーサーミックスジュースゼリー☆「それから」読了

日が長くなりましたね。これは、「本日の西日を浴びるゼリー」の図。 中身。 甘すぎず、さっぱりおいしいです♡ 仕事の合間に読んでいた、夏目漱石の「それから」は、週末に読み終わりました。やったー。ぱちぱちぱち。 「こころ」と同じく、友人の奥さんのこ…

ぱちぱちリキュール☆ウメッシュdeゼリー

金曜日だし、というわけでもないけれど、ウメッシュ。 粉ゼラチンinコップ。 少量(大さじ1程度)の熱い湯を入れ、まぜまぜ。 ウメッシュを少量入れて、まぜまぜ。 サイドから、ゼラチンの溶け残りがないかチェック。 残りのウメッシュも注いで、まぜまぜ。…

ゆるゆるおいしい☆ラズベリーティーゼリー

本日はラズベリーのハーブティーで作ったゼリーです。色がキレイなのがウレシイですね。香りもいいですYO。 少な目の寒天で作ったので、ゆるい感じです。角がなくて、ゆるゆるしているのがわかると思います(↓)。 寒天にしろゼラチンにしろ、がっちりぷりん…

アントシアニンで週の真ん中を乗り切れ!☆ぶどうジュースゼリー

本日のビフォー。 アフター。 だんだん、冷蔵庫で冷たく冷やしておくと(あれ、これは『頭痛が痛い』「馬から落馬』とおんなじ文法?)、ウレシイ季節になってきました。 6月ももう折り返し地点にやってきています。いろいろくるはずの仕事がまだ来ていませ…

さっぱりパクパク☆忘れた頃にお酢ゼリー

その後(というのは、以前、酢でゼリーを作って以来)、やはりまったく酢を使わないので、当然ながら消費が進みません……。家ではお寿司も作らないし、酢の物も作らない(なぜ、酢を買ったのか? という疑問が生まれるかもしれない)賞味期限が2月で切れてい…

読書のおともに☆むっちりピーチジュースゼリー

ビフォー。 アフター。 途中経過。 ピーチジュースゼリーの作りかた ①粉ゼラチンをコップに入れる。②熱い湯でゼラチンをふやかす。③人肌にあたためたピーチジュースゼリーを加えて、ゼラチンをとかす。④冷蔵庫で冷やしてできあがり。 今日は、目の前に仕事が…

角切りしゃっきり☆コーヒーゼリー

昨日のカフェオレゼリーはゼラチンでしたが、今日のコーヒーゼリーは寒天。食感が違います。ゼラチンはまったり。寒天はしゃっきり。 もぐもぐ。 明日は気温30度を超す予報が出ていますが……ホントに……?

自家製ミント添え☆やわぷるカフェオレゼリー

今日は、粉ゼラチン+牛乳+インスタントコーヒーで作った、簡単カフェオレゼリー。ベランダでミントがすくすく成長したので、飾りにしてみました。 ば……バランスが、明らかにヘンなような……。 ゼリーに対して、ちょっとミントが大きすぎるのか……? というわ…