しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

ゆるゆるおいしい☆ラズベリーティーゼリー

本日はラズベリーハーブティーで作ったゼリーです。色がキレイなのがウレシイですね。香りもいいですYO。

f:id:frypangohan:20170615211352j:plain

少な目の寒天で作ったので、ゆるい感じです。角がなくて、ゆるゆるしているのがわかると思います(↓)。

f:id:frypangohan:20170615211429j:plain

寒天にしろゼラチンにしろ、がっちりぷりんぷりんしっかり固めなのもいいですが、たまにはゆるいのもおいしーですね♡

でも……、昨今世間では「ゆるとろ」みたいなのがよし、とされていますが、ゆるいのは要するに、寒天だったら寒天量が少ない、ゼリーだったらゼラチンの量が少ない、プリンだったら卵の量が少ない……と、要するにいわゆる「水増し」のワザによるところが多いわけで(結果的にであっても)、そう思うと単純にゆるとろを賛美するのはフクザツなキモチ……。特に、ヨソでお金を出して食べるものは。自分で作るものはリーズナブルばんざーい!なんですけれど。