しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

梅ジュースゼリーと秋の奈良散歩

これは梅ジュースで作った(いつもの)ゼリー。

f:id:frypangohan:20191121151311j:plain

これは、仙太郎の水羊羹。カテゴリー:ゼリーで可?

f:id:frypangohan:20191121151413j:plain

みっちりしていて、とってもおいし。でも、夏限定。今はなんか別の子になっています。

f:id:frypangohan:20191121151454j:plain

これは(ひとつき前くらいの)秋の鹿。

f:id:frypangohan:20191121151614j:plain

よい天気だったのに、被写体が完全にかげに入っている……。もう一枚も、こんなの。なんなのわたし。

f:id:frypangohan:20191121151731j:plain

これは頭塔。いままで存在を知らなかったけれど、奈良の石積みの史跡。

f:id:frypangohan:20191121151833j:plain

(ひとつき前くらいの)西日を受けています…。

f:id:frypangohan:20191121151925j:plain

「すごいね! カッコいいね!」と、ぶっちぎりでほめたら、クリアファイル、くれました。でうだ! ずとー。

f:id:frypangohan:20191121152752j:plain

ほめたから、ではなく、たぶん、「できれば…」みたいな扱いになっていた見学料をちゃんと払ったからだと思います。

見学者は、わたしみたいに大喜びするひとと、「ふーん(なんか石だね)」みたいなひとと、ぱっかり分かれるそうです。まあ、そりゃそうだ。

これは10円玉でおなじみ、唐招提寺の金堂の屋根。

f:id:frypangohan:20191121153057j:plain

こういう瓦葺の屋根は、奈良時代のひとにとっては、最先端のテクノロジーだったのね! ということを理解できる年頃になりました。

これは奈良で食べたオワンクラゲではなく、葛餅。カテゴリー:ゼリーで可?

f:id:frypangohan:20191121154045j:plain

これは新幹線乗り換えで、京都で食べたおやつ。上の方にほうじ茶のゼリーがのっています。カテゴリー:ゼリー。

f:id:frypangohan:20191121154444j:plain

ゼリー、ばんざい。