しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

2層にトライ!☆コーヒー&メープル寒天

f:id:frypangohan:20170227160247j:plain

コーヒーゼリーはゼラチンで作ることが多いのですが(←簡単だから)、きょうは、寒天にしてみました。それも、何を考えたか「そうだ、2層にしてみよう☆」なんて思いついてしまいました。別にいいのに、1層で。

 

水+寒天で寒天液を作って、半量をバットに流して……

f:id:frypangohan:20170227160551j:plain

インスタントコーヒーを入れて、混ぜて放置(表面はけっこうすぐ固まる)。

f:id:frypangohan:20170227160652j:plain

残りの寒天液(ナベに入れてたまにとろ火にしておくと、固まらない)にメープルシロップを混ぜて甘くして、表面が固まったコーヒー寒天の上に流します。その後、放置(または冷蔵庫)で固めます。

f:id:frypangohan:20170227161818j:plain

 

切ると、こんな感じ。半分コーヒー味で、半分メープル味です(理論上は)。

f:id:frypangohan:20170227161248j:plain

 

f:id:frypangohan:20170227161959j:plain

食べちゃうと、わかりません。もぐもぐ。

おいしーですが、ふつうに、コーヒーだけの寒天に、上からメープルシロップをかけるんでもいいかなと思います。そのほうがかんたんだし☆