しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

水羊羹のような違うような☆サッパリこしあんゼリー

今日は、こしあん+寒天で、こしあんゼリーにしました。

f:id:frypangohan:20170417193749j:plain

単純に水羊羹になるのかなー、と思いましたが、ちょっと違いました。味も見かけも。

水+寒天で作った寒天液に、適当にこしあんをまぜまぜして固めたのですが、当然のように「重力の法則」で、こしあんが沈殿してしまいます。なので、できあがりはこんなふうに、ぱっかり層に分かれていました。

f:id:frypangohan:20170417194158j:plain

まあこれはこれで、絵になるような気もしますが、世の中の均一な水羊羹はどうやって作っているのかなー、と不思議に思いました。まぜまぜしつつ、固めるのでしょうか。

こしあんと、つぶあん、どちらが好きですか? わたしは断然こしあん派。でも、家族は、「つぶあんのほうが、体によさそう」と言います。