しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

人に歴史あり☆ところてん用寒天

市販の寒天(ところてん用)。

f:id:frypangohan:20170706211809j:plain

とんとん切って。

f:id:frypangohan:20170706211853j:plain

黒蜜をかけて食べる(ところてん用だけど)。

f:id:frypangohan:20170706211938j:plain

1枚目の写真でわかるように、けっこう黒いです。天草の色ですよね。で、思い出したのですが、わたし、子どもの頃は、寒天、苦手で食べられなかったんです…!(なんと!) ハハが寒天を作って、きな粉で食べさせようとしたのですが、とにかく海草のにおいがイヤで、イヤで!!! 今は、もちろんこういう野性味あふれる海の香りのする寒天もおいしく食べられますが、むかしはほんとーにダメでした。

今では、こんなに毎日、ゼラチンととっかえひっかえで、寒天を食べているのに……。人間、変わるものです。

でも、子どもの頃、食べられなかったトロロは、今もダメです……。変わらないのかも。