しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

雨音を聞きながら☆濃い抹茶ゼリー

本日は抹茶のゼリーです。ようやく、賞味期限(昨年11月)の切れた抹茶を消費し終わりました! ぱちぱち。やった。ハラショー。

f:id:frypangohan:20170621205227j:plain

f:id:frypangohan:20170621205257j:plain

空梅雨気味だと思っていましたが、今日は大雨。そして、うちは、なんと雨漏り……(涙)。現在の家に引っ越してくるまで、今どき、クラシックな一軒家でもなければ雨漏りなんかしないものだと思っていましたが、引っ越してきて、認識をあらためることになりました……。

見かけはなんとなくしっかりした高層住宅(といってもタワーマンションほど高くも、立派でもない)ですが、最上階の1つ下で、角部屋。年に1回か2回、台風や大雨の日に雨漏りします。管理会社に訴えていますが、最上階の人の家のベランダに入って工事しなくてはいけないため、「最上階の人がお留守で……」とかなんとか、もう数年間、そのままになっています……。毎回被害を訴えるものの、あまりギャーギャーうるさくも、怖くもないため、きっとなめられているんだなーと思います(というか、数年間そのままって、きっと、じゃなくて、かなり?)。

こういうときは、少しくらい「めんどうくさい人」になった人のほうが得だろうなー、と思いつつ、でも、なれないんですよね……。