しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

予想外のヒット!☆さっぱりおいしーお酢ゼリー!

冷蔵庫の隅で、おとなしく出番を待っているお酢さん……。

f:id:frypangohan:20170509202045j:plain

世の中のみなさん、お酢は何に使っているのかな……(遠い目)。

 

そして、たぶん、そんなことだろうと思ったけれど、賞味期限、切れていました……。うう。

f:id:frypangohan:20170509202148j:plain

でも、まだまだ大丈夫!(わたし基準!)そもそもお酢は発酵食品だしね!(前向き解釈) でも、早く消費しなくては!! というわけで、今日はお酢ゼリー!! 

 

材料(2人分) 

水400cc 粉寒天4g 砂糖大さじ2 お酢大さじ1 

(この分量は、ちょっと固め。みつまめかんくらいの固さです)

 

作りかた

ナベに水+粉寒天を入れて、火にかけ、寒天をよく溶かします。溶けたら、砂糖をイン。甘いほうがいい場合は、もうちょっと増やしてもよさそう。火を消して少し冷まして、お酢をイン! 容器に入れて、放置(or 冷蔵庫へ)。固まったらできあがり☆

 

ぽん!

f:id:frypangohan:20170509205104j:plain

 

ミツカンのサイトを見ていて、2人分でお酢大さじ2はいけるかな~と思ったのですが、大さじ1投入したところで味見をしたら、けっこうすっぱかったので、大さじ1に留めました。大量消費する予定だったのに、大量消費には至らず……。その点、ちょっと無念……。

f:id:frypangohan:20170509205256j:plain

f:id:frypangohan:20170509205315j:plain

でもですね、これが「おやっ?」ってくらい、予想外のおいしさです。なんか、「さらり」としたおいしさです。おやっ、すぱー、さわやかー、うまーって感じです。これからの季節にもピッタリですYO! もう、1週間くらい続けて、お酢ゼリーでもいい! と思ったくらい(ちょっと誇大広告気味)。うちのように、消費を急ぐお酢があるかた、ぜひおためしあれ。