しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

炭酸で作ればゼリーも炭酸☆ポンスパークリングゼリー

正直に告白をすると、「スパークリングゼリー」なるものは作ったことがありませんでした。

f:id:frypangohan:20161011201902j:plain

 

市販のものは食べたことがあります。

ゼリーなのにシュワシュワパチパチしていて、ひどく感銘を受けたものです。

でも、自分で作れるとは思っていませんでした。なんか技術がいりそう? みたいな。

どうやって炭酸が抜けるのを防ぐの? みたいな。

 

技術。

結論からいうと、いりませんでした。

炭酸が抜けないように、できあがりにラップを貼り付けるなども、特にしません。

いつも通り作ればいいだけでした。いつもの材料の「ジュース」が「炭酸」になれば、できあがりは、炭酸ゼリー。

 

本日の主役は、こちら。「ポンスパークリング」

f:id:frypangohan:20161011202422j:plain

 

本題からはずれますが、賞味期限が切れています…。

ええ。2カ月程度。

f:id:frypangohan:20161011202518j:plain

まあ、これくらい大丈夫というものです。

 

というわけで、いざ、ポンスパークリングゼリーを作ります。

 

材料(2人分)

ポンスパークリング 410cc

水 50cc

粉寒天 4g

 

1.ナベに水と粉寒天を入れて、寒天をふやかします。

f:id:frypangohan:20161011203009j:plain

 

2.ポンスパークリングの3分の1くらいを入れて、火にかけ、寒天をよく煮とかします。炭酸を大切に、やさしくまぜます。

f:id:frypangohan:20161011203351j:plain

 

3.寒天がとけたら、残りのポンスパークリングも2回にわけて入れ、よくまぜます。

 

4.容器に入れて、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしかためます。できあがり!

f:id:frypangohan:20161011204018j:plain

 

なんのコツも、技術もいりませんでした。

いつも通り、寒天を煮とかして、ジュースと混ぜて、冷やすだけ。

ちゃんと、シュワシュワ・パチパチの口当たりです。おいしーでーす。

f:id:frypangohan:20161011204159j:plain

消費期限切れは、自己責任で☆