しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

薄甘☆茹であずきでつくる小豆寒天

あんぱんを作るために、出来合いの「あんこ」を買ったつもりでしたが、ゆであずきでした。水分量が多くて、ゆるいのです。

f:id:frypangohan:20161015160748j:plain

こんなの。おしることか作るのによさそうな具合ですね。

 

というわけで、寒天にしたいと思います。

あずきをたっぷり使うと、甘~い水羊羹風になると思うのですが、あんまり甘いのはヘビーなので、うっすら甘味にしたいと思います。

では、いざ!

 

材料(2人分)

ゆであずき 大さじ3

寒天 3g

水 300cc

塩 ひとつまみ

 

1.ナベに水と粉寒天を入れて、よく煮とかします。

2.ゆであずきを加えてまぜます。甘味を引き立てるため、塩を一つまみ入れます。

3.型に入れて、冷やしかためて、できあがり!

f:id:frypangohan:20161015161543j:plain

 

小豆が重いので、自然に二層にわかれます。

f:id:frypangohan:20161015161609j:plain

甘味あっさりで、おいしーでーす。