しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

マッカランでくらくら☆梅ジュース寒天

f:id:frypangohan:20170207211320j:plain

 

家に、ハハが送ってきた手製の梅酒&梅ジュースがあります。どっちかがどっちなのですが(あたりまえ)、わからなくなってしまいました。もちろん、なめればわかります(さらにあたりまえ)。

f:id:frypangohan:20170207211433j:plain

こんな瓶に入っていますが、梅酒は、スコッチ(マッカラン)でできています。もちろん、高いやつではなく、スーパーで売っているようなやつです(と、ハハがいっていました)。こんなの(↓)。

シングルモルト ウイスキー ザ マッカラン 12年 350ml

 

 

ウイスキーのことも、スコッチのこともなにも知りませんし、なにも語れませんが、すごく独特な味なのは確かです。いわゆる、スモーキーフレーバーというやつだと思います。で、これは梅酒になっていても底味に残っています。

 

まずは、梅ジュースのほうを、寒天にしました。

f:id:frypangohan:20170207212948j:plain

 

そして、上から、梅酒をかけます。ダブル、梅ワザ☆

f:id:frypangohan:20170207213033j:plain

 

イタダキマス。

f:id:frypangohan:20170207213101j:plain

ううう、おいしー。そして、梅酒がけっこうきついです。ふっふっふっ。