しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

秋の花粉に効くかも?☆紫蘇シロップ寒天

昨日のサイコロ状寒天に気をよくして、本日も同じものを作ります。

毎日毎日、まあ、飽きもせず。

という声が聞こえたような気もしましたが、気のせいだと思います。

 

本日は紫蘇シロップでいただきます。じゃん。

f:id:frypangohan:20161005210735j:plain

 

紫蘇シロップは、アレルギー症状を緩和する効果があるそーです。

色はきれいですし、独特のよい香りで、味もおいしいです。

 

材料(2人分)

水 400cc

粉寒天 4g

紫蘇シロップ

 

1.ナベに水と粉寒天を入れて煮とかします。

2.寒天液をバットなどに入れて、冷やしかためます。

3.サイコロ状に切って、シロップをかけていただきます。

f:id:frypangohan:20161005211250j:plain

おいしーでーす。

 

紫蘇シロップは手作りされるかたもいますが、

手軽に、市販のものを使いました。

f:id:frypangohan:20161005211326j:plain

「生活クラブ」で購入しました。こんなのです。

原材料がシンプルなのが、いい感じです。

f:id:frypangohan:20161005211419j:plain

暑い日には、炭酸水や氷水で割って、紫蘇ジュースにして飲むと、

「生き返る~」という感じになります。

寒天やゼリーにもピッタリ☆です。