しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

初トライ☆かんたんやわらか本葛餅

くずもちはゼリー……ではないような気がしますが、今日はくずもちです。ハハから送られてきた吉野葛を冷蔵庫でいい感じに半年も寝かせてしまいました。またもや、賞味期限ピンチ!?

f:id:frypangohan:20170413181210j:plain

と思いきや、けっこう余裕がありました。なあんだ!やるじゃんわたし!(?) でも、このままいくと、さらに半年くらい軽く寝かせてしまいそうだったので、使ってしまうことにしました。

 

くずもちを作るのは、初めて。パッケージの裏を参考に、野生の勘を大切にして作ります。

【材料】

葛粉50g 砂糖大さじ2(20g) 塩ひとつまみ 水400cc

水で葛粉の固まりを溶かしてからナベを火にかけます。始めは、牛乳みたいに真っ白でサラサラ。油断していると、すぐ透明な固まりがボコボコできて、ノリみたいになってきます。どきどき。

f:id:frypangohan:20170413182329j:plain

 

透明になって、2分くらい火にかけたあと、流し函的なものにいれます。うちはないので、ホウロウバット。

f:id:frypangohan:20170413182929j:plain

粗熱をとって、冷蔵庫に2時間くらい入れたらできあがり(特に冷やさなくてもよいようです)。

 

切って、黒蜜をかけてみました。やわらかくて、けっこう扱いがむずかしい。

f:id:frypangohan:20170413183257j:plain

うっ……さ、さしみこんにゃく……??

 

きな粉をかけると、ビジュアルがいくらか修正されたようです。ふー。

f:id:frypangohan:20170413183359j:plain

きな粉って、かなりパワーがあるのね、と思い知りました。

葛餅、作るのはゼリー並みに、かんたんでした(結局、よしっ、作るぞ! となるまでがむずかしーんですよねー)。