しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

スパイスゼリー☆キャラウェイ入りメープルゼリー

これは、キャラウェイシード。スパイスです。

f:id:frypangohan:20170525190600j:plain

キャラウェイはライ麦パンの上とかに、つぶつぶついていることがあるやつです。こんな難易度の高いスパイス、いったい何のために買ったのやら……?(記憶喪失?)

(↓)賞味期限はこんな感じ。

f:id:frypangohan:20170525190825j:plain

おお、余裕……と、思ってはいけません。なぜって、キャラウェイよりずっと消費の難易度が低いシナモンでさえ、

f:id:frypangohan:20170525190947j:plain

うっかりすると、こんな感じ……。地球が太陽を1周してしまいました……。

f:id:frypangohan:20170525191236j:plain

ううーん。パンにはちみつ塗って、シナモンふって食べたりしているんだけれどな……。ごくたまにだけど……。

 

というわけで、今日のゼリーには、キャラウェイを入れてみることにしました。なにしろ、瓶の中にはまだたっぷり残っているのです(おそらく1回使ったきり)。ちなみに、このスパイスのブランド(GABAN)のサイトには、キャラウェイはこんなふうに載っています。

f:id:frypangohan:20170525191737p:plain

ライ麦パン、キャベツの炒めものなどに……だそうです。残念、ゼリーのゼの字もないですね!(当たり前)

 

材料

水250cc 粉寒天小さじ1 砂糖大さじ1 メープルシロップ大さじ1 キャラウェイ少々

 

できあがりはこんなの。

f:id:frypangohan:20170525192430j:plain

雰囲気があるような、ないような……?

f:id:frypangohan:20170525192648j:plain

f:id:frypangohan:20170525193036j:plain

味は、意外に悪くありません。キャラウェイはちょっと甘いようなスッとするような? たまに食べる分には、よさそうです♡ しょっちゅうとなると……キャラウェイはクセがあるので、飽きそう……。というわけで、大量消費には至らなそうです。

 

そうでした……。記憶復活。キャラウェイは、スープストックの「ザワークラウトのスープ」が作りたくて、「ザワークラウト」を作るために購入したのでした……!

www.soup-stock-tokyo.com

ちなみに、キャベツ漬けまではいったのですが、スープまではたどり着きませんでした。丁寧で、おいしそげな、凝ったスープの作りかたがいろいろ載っています!