読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

お酢倍増!☆まだまだおいしーお酢ゼリー

昨日に引き続き、賞味期限切れのりんご酢による、ゼリー。

f:id:frypangohan:20170510203030j:plain

昨日、初制作のお酢ゼリーを家族に食べさせたところ、「おいしーけれど、なんのゼリーかはわからない。ちょっとすっぱいけど。レモン??」と、言われたので、「これは、まだまだ酢の量を増やせる……!」と思い、今日は倍にしてみました。昨日は大さじ1杯だったところを、単純に2杯。一人当たり、大さじ1です。すっぱくなるので、砂糖もちょっと増やしました(でも、市販のゼリーに比べたら、ぜーんぜん甘くないです)。

 

材料(2人分) 

水400cc 粉寒天4g 砂糖大さじ3 お酢大さじ2

(この分量はちょっと固め。みつまめかんくらいの固さ)

 

作りかた

ナベに水+粉寒天を入れて、火にかけ、寒天をよく溶かします。溶けたら、砂糖をイン。火を消して少し冷まして、お酢をイン! 容器に入れて、放置(or 冷蔵庫へ)。固まったらできあがり(ほぼ、昨日のコ・ピ・ペ☆)。

 

昨日のに比べると、りんご酢と砂糖(きび砂糖)の量が増えているので、微妙に色が濃いです。↓ こちら昨日の。

f:id:frypangohan:20170509205256j:plain

↓ これ、今日の。

f:id:frypangohan:20170510203200j:plain

今日のは、けっこうすっぱかったです! でも、これくらいでもまだ大丈夫です。さー、どんどんお酢を消費しますYOー!