しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

うれしい!おいしい!☆フレッシュ春いちごで作るかんたんムース♡

もっぱら、ジュースとかコーヒーとかの液体を、ただそのままゼリーにしているだけのこのブログですが、ごくまれーに100年に1回くらいのレベルで、ちょっと凝ったもの(注:わたしのレベルで)が作りたくなることがあります。そして、今日が、その100年に1回の日! わあわあ、ぱちぱち。作り方工程つきですYo!

 

どん。いちご。250g。

f:id:frypangohan:20170322175111j:plain

小粒のとちおとめ298円。この存在がわたしのいちごムースへの意欲を駆り立てたといっても過言ではないでしょう。そうそう、書き忘れていましたが、ムースなんてものを作るのは、生まれてはじめてです(だいじょうぶ、ちょっと気取ったゼリーなはず)。

 

いちごのほかに用意するのは……

生クリーム100cc、粉ゼラチン1袋(5g)、砂糖20g。

これで、だいたい2人前です。甘さひかえめです。市販のもの並みに甘くしたい場合は、砂糖を35gくらいにするといいと思います。

f:id:frypangohan:20170322175803j:plain

以前、生クリームに、少量サイズがあればいいのに…とこぼしたことがありましたが、ありました! 100ccです。

 

1 いちごをつぶしてピュレにします。フードプロセッサー(orミキサー)があるかたは、ここで砂糖といっしょにしてガーッとどうぞ。文明の利器のないわたしは……

 

スライスして、すりばちでするか……。

f:id:frypangohan:20170322181015j:plain

 

しょうがおろしで、1つずつおろすか……。

f:id:frypangohan:20170322181110j:plain

かんたんなほうを選びたいと思います!

 

ごんごん、ぐにぐに。

f:id:frypangohan:20170322181227j:plain

 

しょりしょりしょりー。

f:id:frypangohan:20170322181313j:plain

というわけで、おろしに決定! おろしのサイズが小さいので、2個すったら、もう器からあふれそうですが、それはまた別の話……。

 

いちごをするとき、「手がベタベタになるのがイヤなのよね☆」と思うかたは(それはわたし)、こんな使い捨てのビニール手袋を使うといいでしょう。100枚で100円くらい。俄然快適になります。

f:id:frypangohan:20170322181519j:plain

 

いちごをするときに手に残る部分は、すりながら、口に放り込むといいでしょう。こんなの(↓)。

f:id:frypangohan:20170322181704j:plain

 

(ようやく工程2だ……)ピュレ状にしたいちごに、砂糖を加えてよく混ぜます。ごーりごーり。すりばちが(砂糖を混ぜ合わせるのに)ちょうどいい感じ。

f:id:frypangohan:20170322181918j:plain

 

飾り用に大さじ2くらい取り分けておきます。なめると、すんごく、おいしいです。夏場これがあれば、ただのかき氷が高級かき氷になること、まちがいなし。

f:id:frypangohan:20170322183131j:plain

 

3 粉ゼラチンはボウルなどに入れて、湯大さじ2を加えてふやかして、湯煎にかけて、溶かしておきます。わたしはどんぶり……。

f:id:frypangohan:20170322182713j:plain

 

溶けるとこんな感じ。次の工程まで、ずっと湯につけっぱなしにしておくといいでしょう。

f:id:frypangohan:20170322182832j:plain

 

 生クリームはボール(orどんぶり)などに入れて、すこし泡だて器でカシャカシャかき混ぜます。

f:id:frypangohan:20170322183035j:plain

 文明の利器(フードプロセッサー)があるかたは、のいちごピュレに、の溶かしたゼラチン&生クリームを加えて、ガーッとするとかんたん。

 

3分間くらい、カシャカシャ。文明の利器も根性もないので、表面が少しあわ立つくらいでよしとしました。

f:id:frypangohan:20170322193953j:plain

 

 のいちごピュレ、の溶かしたゼラチン、のほんの少しあわ立てた生クリームをいっしょにして、よくまぜます。まぜまぜ。これで、ムース液のできあがり。

f:id:frypangohan:20170322194256j:plain

 

 コップなどの容器に入れて、冷蔵庫で、冷やし固めます。

f:id:frypangohan:20170322194700j:plain

コップ2つ分がベスト。でもけちけちすれば(コップ6分目くらいにすれば)、3つ分作ることができます! 

 

 できた!

f:id:frypangohan:20170322195023j:plain

 

飾り用のいちごピュレを追加。

f:id:frypangohan:20170322195213j:plain

ふう。なんだかすっごい満足感(自分基準で……)。

 

いただきマス。

f:id:frypangohan:20170322195658j:plain

あまずっぱさ、いっぱい。もったり、つぶつぶおいしー♡ で、生クリームをもっとあわ立てると(七分立てくらいにすると)、さらになめらかな口当たりになったと思います。

 

f:id:frypangohan:20170322195747j:plain

ふう。燃えつきたので、明日からまた通常モードにもどります……。