しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

ゼリー型について☆かわいいゼリー型がほしい

わたしが現在持っているゼリー型は2つです。貝印の「富士」と「菊」。

f:id:frypangohan:20170318180924j:plain

f:id:frypangohan:20170318181012j:plain

(↑)富士 これは昔ながらの「ゼリー」って感じで、なかなかかわいいと思う。

 

f:id:frypangohan:20170318181110j:plain

f:id:frypangohan:20170318181253j:plain

(↑)菊 これはあと一息なんとかならなかったのかな…と思う。特に、てっぺんのデザイン。

 

これ、「富士」と「菊」で、それぞれ皿に対する面積で見ると誤解されてしまうかもしれないのですが、本当は「富士」のほうが大きいです。皿自体の大きさが違うのです。つまり、真実はこういう状態です。(↓)

f:id:frypangohan:20170318183653j:plain

 

あとは、ブログにはほとんどのせていませんが、小さいチャイナなお湯のみを使うこともあります。

f:id:frypangohan:20170318184258j:plain

意外にかわいいのだ……。

f:id:frypangohan:20170318184640j:plain

f:id:frypangohan:20170318185815j:plain

そもそもの性格として、「おおざっぱ」&「めんどうくさがり」なので、ゼリーは「コップに入れて固める!終了!」ということが多かったのですが、「ゼリーのイエ」のゼリーを見て以来、型抜きのゼリーのかわいさに目覚め、ゼリーのイエ | オフィシャルサイト(主に店舗情報) 昨年の春~夏にかけて、かわいいゼリー型を求めて「近所のホームセンター」とか「東急ハンズ」とか「ロフト」とか「富澤商店」とか「デパートの上のほう」とか、さんざん探したのですが、わたしの熱い想いとは裏腹に、世の中のお店には、びっくりするくらいゼリー型は置いていませんでした。あるのは、「プリンカップ」「寒天流し函」くらい。手作りおやつ市場としては、今は、ゼリーは完全に冬なのだと思い知りました。東急ハンズに行けば、尾頭付き魚型なんかが売っているだろうと思っていたのに……。

現在は、以前ほどはガツガツしていませんが、ときどきAmazonをのぞいては、ゼリー型市場(?)を偵察しています。アルミ製のものがありますが、アルミは触れ合うときのカシュカシュいう音が苦手で、手が出ません。