しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

桃の節句の日に☆抹茶&小豆ゼリー

地味……。いや、わびさび……。

f:id:frypangohan:20170303184230j:plain

昨年の11月に賞味期限の切れた抹茶を消費しなくちゃいけません(まだまだ残っています)!

 

というわけで、今日は抹茶を使ったゼリー。途中で思いついて、寒天液にあんこをまぜました(いつもおおざっぱ)。ぐるぐるまぜて、型に入れて、固めて、できあがり☆

f:id:frypangohan:20170303185723j:plain

あんこが重いので、自然に上の方に(固めているときには下側になっている方に)集まります。それで、できあがりの甘さにかたよりがあります。上側が甘いです(って、あたりまえですね)。

 

f:id:frypangohan:20170303190903j:plain

量もはからず入れた抹茶が濃い……。眠れなくなるかも……。

 

思い出したように、「写真はナナメに撮ると、それだけでオシャレ度80%増し♡」というのを試してみるのですが、ほんとーにおもしろいくらいにうまくいきません。

f:id:frypangohan:20170303191114j:plain

 ううーん……。

 

前回のナナメ写真。

f:id:frypangohan:20170303191842j:plain