読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

要・再挑戦!☆ミルク寒天withバニラ

寒天 牛乳 ミルク寒天 バニラ

昨夜読んだひとさまのブログの中に、「写真はナナメに撮ると、それだけでオシャレ度80%増し♡」というようなことが書いてあったので、ナナメにしてみました。

f:id:frypangohan:20170221155754j:plain

……。ど、どうなんだろう……。

っていうか、ぜんぜんナナメになっていないかも? ゼリーって、全方向対応?

 

さて、本日は牛乳寒天に挑戦しました。withバニラ☆

f:id:frypangohan:20170221160440j:plain

牛乳+バニラもナナメに撮ってみました……。

 

さて、日々ゼリーを作っていますが、いつも「やったーおいしー!」わけではなく、ちょいちょい、びみょーなものも作っています。きょうは、残念ながら、びみょー版。舌触りの悪い出来上がりになってしまいました。うえーん。

「牛乳寒天」って、基本中の基本だと思うのですが、実は……うまくいった試しがありません。……。

ふだん、牛乳メインの場合は「ゼラチン」を使います(カフェオレゼリーとか。60℃くらいで溶けるゼラチンは、牛乳でも超カンタン)。

でも、ゼラチンと寒天では食感が違うので、ぷりりんとした「牛乳ゼリー」ではなく、あっさりした食感の「牛乳寒天」が食べたい!という場合もあるわけです。なんか「牛乳寒天」って、郷愁を誘われますしね?

いろいろ敗因はわかっているつもりなのですが、毎回「うん、今回は(いろいろ気をつけたし)大丈夫だろう」と思っても、失敗します。そして、今回も! きーっ。なぜ!?(それって、敗因がわかっていないのでは?)

というわけで、今日のゼリーは遠景のみ。上部の焦げ目みたいなのはバニラです。味はおいしーです、といいたいけれど、いまひとつでーす♡