読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

百年に一度の!?☆フレッシュキウイゼリー

ふだんジュースやコーヒーをかためてばかりで、なんの創意工夫も、誇れる作業工程もないこのブログですが、本日は(自分基準で!)そーとーがんばってみました。なにしろ、「料理本」を参照しての制作です。きっと、百年に1度のできごとです。

f:id:frypangohan:20170210180121j:plain

生のキウイを使った、キウイフルーツゼリーです。作業工程としては、キウイをすりおろして、寒天液とまぜて、かためます。……えっ、ぜんぜんがんばっていない感じ??

 

キウイ。どん。2個使用。これをすりおろします。

f:id:frypangohan:20170210182244j:plain

 

おろし器が「生姜おろし」くらいのミニサイズしかありません……。キウイはやわらかいので、おろしやすいような、おろしにくいような……。

f:id:frypangohan:20170210182318j:plain

 

おろしました。こんな感じ。キウイおろすなんて、生まれてはじめて。

f:id:frypangohan:20170210201233j:plain

そして、最後かも。

 

水350cc+寒天4gで寒天液を作って、それに「おろしキウイ」と砂糖をまぜます。本に砂糖は「大さじ7」!!って書いてあったけれど、ホントに!? ここは、勝手に大さじ2にしました。(寒天液は熱いので)ビタミンC的には生のまま(ふつーに)食べたほうがよさそう……と、何度も頭によぎる疑問を打ち消しつつ、作業を進めます。

f:id:frypangohan:20170210182528j:plain

型に入れて放置。寒天なので室温でもかたまります。

 

できあがり☆ がんばったよ、自分! 

f:id:frypangohan:20170210201931j:plain

もっと鮮やかな色がでるとうれしいけれど、多少、熱も入っているし、まあこんなものかも。

 

「ふだんと違ったものを作った感」いっぱい(←自己満足)。そして、すごくおいしー!!です。フレッシュさ満点。キウイのツブツブ感も満載。香りもいいです!

f:id:frypangohan:20170210202429j:plain

でも、二度目はあるかなー。キウイは生で食べたのでいいしなー。

 

 拙ブログを、あかべこライダー(id:akabekoo)さんに紹介していただいたので、いつものパワー80%増しでがんばってみました。ありがとうございます、あかべこライダーさん。

www.akabekooo.com

 

レシピの参照本はこちら! うちにある超・数少ない料理本のうちの1冊です。

p94の「キウイの寒天」です。ちなみに、レシピのキャッチに「キウイ嫌いも思わずにっこり。」とあるのですが、①キウイ嫌いって、メジャー?(ニンジン嫌い、ピーマン嫌い、のように) ②キウイ嫌いなのにわざわざゼリーにしてまでキウイを食べる? と、2点の疑問が浮かびましたが、きっと、著者の奥薗さんの身近に(もしくは編集者の身近に)キウイの苦手な人がいるのでしょう。そして、それにもかかわらず、知り合いにキウイ農家があり、親切心から大量にキウイが送られてきて、家庭にストックされて困ってしまっているのでしょう。と、勝手に推理しました。