しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

あまずっぱさ満点☆はちみつレモンゼリー

f:id:frypangohan:20161117154518j:plain

本日は、はちみつ+レモン果汁で、簡易はちみつレモンのゼリーを作ります。

 

使用したのはこちら。

f:id:frypangohan:20161117154657j:plain

こういうレモン果汁、たまーに買うのですが、なかなか消費できません。いつもグズグズと長期にわたり使っています。世のみなさんは、何に使ってらっしゃるんでしょうね? 焼きサンマ? 

 

「ポッカレモン」のウェブサイトによると、いちばん人気の「はちみつレモン」のレシピは、レモン果汁(ポッカレモン)大さじ2+はちみつ大さじ1+水150ccとのことなので、それを参考に作ります。メーカー、ちがいますが……。すっぱいので、はちみつ増量。

 

本日は型抜きにしてみました。てっぺんのピンクは、しそシロップ。なんだかラブリーなゼリーになりましたヨ。

f:id:frypangohan:20161117155621j:plain

 

見るだけで、すっぱくなるポッカレモンのサイトはこちら☆ そして、衝撃の記述が。

未開栓の状態では常温で保存していただけますが、開栓後はカビの発生や発酵が起きる可能性がありますので、必ず冷蔵庫で保存してください。保存状況により1~2週間で中身が変質することもありますのでご注意ください。

 だそうです。うへー。

冷蔵庫保存はしていますが、たぶん、開封後10カ月は経っています。

でも、まあ平気。っていうか、食べちゃったもんね。