読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

秋の夜長に!☆香ばしほうじ茶ゼリー

昨日は、月が大きく見える「スーパームーン」の日でしたが、あいにくの天気で観測することはできませんでした。残念。

遠くに住むハハと、「月の軌道って、楕円だったんだねえ。知ってたのかもしれないけれど、知らなかったねえ」「そうだねえ」「世の中のこと、知らないよねー」「何にも知らないわよ」なんていう、頭の悪い会話でもりあがりました。

 

さて、そんな秋も深まってきた、本日の主役はこちら!

f:id:frypangohan:20161115162504j:plain

ほうじ茶です。またもや「一保堂」ですが、回し者でもなんでもありません。一保堂は、パッケージのデザインが優れていて、缶など、シンプルでかわいいのです。もちろん、味もおいしいです。特にほうじ茶はおいしいデス(安いし)。

 

ほうじ茶を濃いめに入れて、少量の水+粉寒天で作った寒天液とまぜ、冷やし固めます。

f:id:frypangohan:20161115163307j:plain

f:id:frypangohan:20161115163432j:plain

ガムシロか、メープルシロップで食べます。ほうじ茶の香りがして、サッパリしていて、おいしいですヨ。おとなのゼリーです。

 

(↓)スーパームーンについては、こちらの国立天文台の記事がわかりやすいです!(って、一日遅い……)。

www.nao.ac.jp