読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

目指せ!天然発泡☆天然炭酸水寒天

さて、本日はこちら。

ゲロルシュタイナー。ドイツの天然炭酸水です。

f:id:frypangohan:20161102180304j:plain

f:id:frypangohan:20161102180326j:plain

スパークリング!! とラベルが主張しております。

 

炭酸水って好きですか? 甘いサイダーではなく、水に炭酸が入ったやつのことです。海外にいくと「ガス入り」なんて表現するやつです。

 

小学校のとき、理科の実験で「炭酸水」をつかったことがあって、実験のあと、「わー、飲ませて、飲ませて―!」って、先生におねだりして、「あまくないんだぞ。まずいぞ」って、さんざんいわれたのですが、「甘くなくたって、サイダーなのに、まずいわけないじゃん!!」って、ウハウハ飲んだら、なんともがっかりな味……という思い出があるのですが、いまのわたしは、炭酸水、

だいすき!! なのです。

夏に、ぐびぐび飲むなら、炭酸水!!

シュワシュワして、さっぱりして、うまうま。

炭酸水を使って、生姜をショリショリすって、極上ジンジャーエールを作ることもできるんですよ。

 

というわけで、うちでは炭酸水を箱買いしているのですが、さすがにすずしくなってきて、少々消費速度が落ちてきました。

そこで、このまえ、スパークリングオレンジジュースで寒天を作ったらうまくいったのに気をよくして、このゲロルシュタイナーを寒天にすることにしました。

目指せ、シュワシュワのミネラルウォーター寒天!

 

いつもと同じようにつくります。

えいっ!! どうだ!

f:id:frypangohan:20161102181425j:plain

もぐもぐ。

もぐもぐ。

あれ……。なぜかシュワシュワしていません。うーん。

ゲロルシュタイナーの味はします。シュワシュワしていないゲロルシュタイナーの味。

ちょっと(かなり)、ざんねん。

でも、黒蜜で食べたので、決して(!!)まずいというわけではなく、「硬水」でつくった寒天+黒蜜で、ちょっとハードボイルドな「黒蜜寒天」という感じでした。

ごちー!