しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

やっぱり鉄板☆かんたんコーヒーゼリー

f:id:frypangohan:20161028211914j:plain

インスタントコーヒーで作るコーヒーゼリーは、手作りゼリーの中でも、かなり簡単&味のはずれなし。

 

インスタントコーヒーを用意して……。

f:id:frypangohan:20161028212127j:plain

 

水+粉寒天を火にかけて、寒天液をつくり……。

f:id:frypangohan:20161028212202j:plain

 

寒天液にインスタントコーヒーをとかして……。

f:id:frypangohan:20161028212342j:plain

 

容器に入れて、固めます。

f:id:frypangohan:20161028212435j:plain

すずしくなってきたのでもう冷蔵庫に入れなくても、放っておくと固まります……。

 

メープルシロップで食べるのがオススメ。

 

f:id:frypangohan:20161028212625j:plain

コクがあっておいしいし、はちみつよりクセがないし(私見)、カルシウムや亜鉛などミネラルもいっぱいふくまれているのです。

ちなみに、わたしは、あべかわ餅をつくるときも、しょうゆ+メープルシロップで味をつけて海苔をまきます(理由:とかす必要がなくて、砂糖より手軽だから)。

 

と、メープルシロップ屋さんのまわしもののようになったところで、イタダキマス。

f:id:frypangohan:20161028213221j:plain

寒天でなく、ゼラチンで作るバージョンだったら、さらに簡単です。

frypangohan.hatenablog.com