しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

青森県産ストレートりんごジュースで作る☆りんごジュースゼリー

ジュースは、濃縮還元よりストレート。外国産より国産。

そして、さらに、△△県産と銘打ってあると、とたんにゼイタクな感じがしますね?

しませんか? あれ、そうですか? わたしだけ?

というわけで、本日の主役はこちら。

f:id:frypangohan:20161024194008j:plain

 

青森県産のストレートりんごジュースです。

f:id:frypangohan:20161024194109j:plain

 

びんのフタは、なつかしき王冠。

f:id:frypangohan:20161024194348j:plain

 

王冠を開けるのは苦手ですが、開けます。えいっ。

f:id:frypangohan:20161024194458j:plain

 

無事開きました。うっかりビンを倒すと大惨事になるんですよね……。

f:id:frypangohan:20161024194534j:plain

 

さて、では、作ります! 出来上がりは、コップ2つ分。

 

1.水100ccに粉寒天2~3gくらいを入れて、よく煮とかします。

型抜きやサイコロ型にしないので、寒天は少な目でOK。

f:id:frypangohan:20161017201009j:plain

 

2.寒天液ができたら、リンゴジュース300ccをまぜます。

f:id:frypangohan:20161024194934j:plain

 

3.コップに入れて、ひやしかためます。できあがり!

f:id:frypangohan:20161024195037j:plain

 

寒天が少な目なので、ゆるいできあがりです。てろろん!

f:id:frypangohan:20161024195147j:plain

おいしいですよん!

 

ビンの大きさから考えると、あと2日くらい、りんごジュースゼリーかな……。