しばしばゼリーまれに本ごはん

春夏秋冬、季節に関係なくゼリーを作って食べています。

もちろん残らず使うのだ☆缶シロップゼリー

ネットを見ていたら、「果物の缶詰の残りのシロップは使えるのですか?(口に入れてだいじょうぶなのですか?)」みたいな疑問が結構あって、びっくり。

うひー。もちろん、使えますよね。っていうか使っているよ……。

糖分が多すぎ……という心配はあるかもしれないですが、「そもそも口に入れていいのか」という意味では、口に入れちゃだめなものに浸かっているとしたら、その本体(果物)自体も口にしちゃマズいのでは?

 

というわけで、昨日の残りのパイナップルの缶詰のシロップで、パイナップルなしシロップ寒天です。

f:id:frypangohan:20161018160607j:plain

そのままでは甘すぎるので、倍ぐらいに水で薄めます。

残りもののうえに水で薄まって、さらにリーズナブル。

知りたい人がいるとも思えないので、作り方は割愛☆

f:id:frypangohan:20161018160714j:plain

けっこう、おいしいのだ。